海山 さやか Official blog

福岡市にある自己実現サロン"spica"サロンオーナー海山さやかのOfficial blogです。

承認欲求からスタートしてもオッケー

誰しも承認されることって多かれ少なかれうれしいことなのに、求めることがよくないことと思っている。承認欲求は人間が持つ自然な欲求です。小さい頃にもっともっと親に認められたかった、、、頑張ったから褒められたかった。みなさんそれぞれ色々な感情を持たれているかもしれません。

過去にしたかった体験、、、

今からその体験を作っていくことはアリなんじゃないかと思います。自分が自分を認めていくことのプロセスとして、他者に承認を求める時期があってもいい。敢えて言うなら認めて欲しいからがんばる、でもいいと思うんです。

承認を得るためにがんばるなんて子供じみてる、相手からもらおうとするなんてそんな自分は卑しい感じがする、、、相手がどう思うかな?と気になってしまう、、、
と色んな声が聞こえてきそうですが(笑)

 

これはあくまでもプロセスと考えてみるのはいかがでしょうか?

 

ゴールは自分も他者も受け入れていてリラックスして生きていける自分。

そのゴールに向けてまずは自分自身を埋めていくことが必要です。自分の安心の土台を作るからこそ、安心した人間関係が築けていく。

 

その先に広がる世界は自分の視界を疑うほど光に満ち溢れていてきらきらしているはず。

誰でもない自分が自分を承認し
一体となっている。一気に肩の力が抜けてすべてはこれでいいんだ、よかったんだと思える。

すべてのひとにとって
この世界があるし待っているとわたしは信じています。

だからこのお仕事をしたい、していくと決めています。このコミットはわたしがわたし自身を承認した瞬間でもありました^ ^

 

 

自分らしく生きる=自己実現

 

ひとつの答えじゃなく

100人いれば100通りの自己実現

 

わたし自身ももっともっと自己実現していきながら、たくさんの自己実現をサポートさせていただきたいなと思っています。

 

*お問い合わせ・ご予約はこちらから*

自己実現サロン"Spica"について - 海山 さやか Official blog

ringne595@gmail.com

 

f:id:spica201710:20171122115419j:image