海山 さやか Official blog

福岡市にある自己実現サロン"spica"サロンオーナー海山さやかのOfficial blogです。

そんなに何か探さなくちゃダメですか?

やりたいことが見つからない!とよく耳にします。

色々な人生があると思うんです。 

 

したい仕事をしている
したいとは思っていない仕事をして

お金を稼いでいる
したいしたくないは別として役割を

与えられてやっている
しっかりと家庭を守っている

 

いい悪いではなく
現在ただそうしている、ということかなと。

 

よく会社に不満があり
他に何かやりたいことを見つけたい

との話を耳にしますが、、、

 

【闇雲に】やりたいことを見つけよう

とすると目の前のことや自分の内面に

目を向けていくことが手薄になる感じ

もします。 

 

やりたいことだけやれたらそれは人生

も楽しいかもしれません。 

ただ仕事となるとやりたいことを

やりたいようにやれば成果が上がると

いうわけにもいかない。 

 

課題もやってくるし
心に摩擦が起きることにも取り組んで

いかなきゃいけない
反省してみたりそれをどう次に生かすか

を考えたり
誰も指示をしてくれない
目の前の物事、出来事を選択、決断し

進んでいかなくちゃならない
待ったなしもある

そして勢いではなく丁寧に進めなきゃ

いけない場合もある


今のある意味守られている場所で
不満を口にする前に最善を尽くし、

重宝がられるひとであることを目指す

のも大事なことだと感じます。 

 

会社への、他への貢献度はどれくらい

だろう?と考えてみることも。

 

わたしは会社で働いたことがなく

ずっと個人事業主ですので、会社組織

のことは話を聞くだけなのですが、

会社だろうがそうでなかろうが

ひとつ言えることは

 

常に自分の在り方を見直し
重宝がられる、求められるひとであれば

どこにいても見つけてもらえる

 

過剰にアピールしなくても
何か無理をしてやろうとしなくても

自分の心根が安心ししっかり根ざしていれば
自ずと自分の役割が分かってくる気がします。


あなたは不安や焦りのなかでの選択をしていませんか?

 

*お問い合わせ・ご予約はこちらから*

ringne595@gmail.com

 

f:id:spica201710:20180306102937j:image