海山 さやか Official blog

福岡市にある自己実現サロン"spica"サロンオーナー海山さやかのOfficial blogです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ人はうまくやろうとするのか

先日アマゾンプライムで「僕らは奇跡でできている」 と言うドラマを見ました 内容は見ていただくのが わかりやすいと思うのですが ひとは思い込みやこうあるべき に支配されていてそれを「自分の価値観」だと勘違いし人にもそれを押し付けてしまいがち。。。…

人間は環境生き物である

令和に入ってから巷でも シフトが起こっている 切り替わりがきてる など耳にします 今、ここで何を選ぶか? だとは常に思っているのですが どんどん変化を遂げていくかたと 変化はしたがくすぶる感覚を拭えず 進んでないように感じているかた の違いは 日々…

自信があったらできるのか?

自信がないから、、、 自分なんてできるわけがない 自分のことが嫌い セッションの現場でも よく耳にする言葉 では質問です。 自信があって 自分にしかできないという 使命感に燃えていて 自分のこと大好きだったら いま目の前にある やるかやらないか迷って…

時代は移り変わる

テレビで 若者とシニアの共同生活 自分の家族プラス シングルマザーと子供ちゃん 独身男性 のシェアハウスを取材している のを見た 核家族化が進んで 離婚率の上昇 ワンオペ育児やら 問題視されている一方 家族、他人の境界線も 薄れてきている事実もある ん…

こばなしのつもりがw

昨日お疲れ気味でちょっぴり 元気のない心友と会いました。 駐車場で遭遇し、すいかを着て デカサングラスをかけマメ号で 登場したわたしを見た瞬間に 表情が変わりました(^ ^) 例のこれ↓サングラスはより でかいものを そしてこんな車でw 何度もすいかブラ…

どう思うか?は自分で決められる

「人生は思った通りになる」 いや、思った通りにしか なっていない 潜在意識のからくりを 知れば知るほどほほう、となります 例えばコーヒー飲みたいなぁと 「思った」とします私たちは自動的にどうするか? の選択をし始めます ①おうちにコーヒーあるから淹…

古傷が傷むこと

わたしの中で 古傷が傷むとは 過去の自分が誰かに与えた 悪影響やなんであんなことを してしまったんだろう。。。 という後悔 を指すことが多いです ふとした時に湧き上がる のですが ある意味常に自分を見直したり 正したりするいいきっかけ なのかなとも思…

令和に突入しました

ここ数ヶ月の自分では どーにもならない流れがやってきていて 今までの概念が覆される ようなパワーとともに 「自分は本当はどう生きたいの?」 をしっかり根付かせるように! と御達しがきてる感覚がします 私たちは純度が高い状態で 地球にやってきますそ…