海山 さやか Official blog

福岡市にある自己実現サロン"spica"サロンオーナー海山さやかのOfficial blogです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出逢いからストーリーは始まる

人生の中でたくさんの方々に出逢ってきました。最近の素敵な出逢い、わたしがはちゃめちゃな頃から見守ってくださっている方々、今は繋がりがない方々、さまざまですが、、、 有難い、の一言に尽きます。 ひとつの出逢いが産み出す学びやあたたかさのエネル…

すべてはチャンス!

チャンスをつくるのもひとつ そしてさまざまな機会ひとつひとつがチャンスと認識して活用することはより効率的! 選択の基準すら自分自身の枠組みや思い込みで出来上がっています。 今の自分に必要ない、、、それも選択ですが未来の自分がどうなっていたいか…

未来型思考

周りを見ていて 物事がうまく流れているひとは 「未来を見据えていま、何をやるか?」という未来型思考です。 もやもやしていると 過去に起きたどうにもならない変えようのないことや誰かにされたことに感情を持ちフォーカスしている場合が多い。もやもやす…

法則の違い

宇宙の法則 地球の法則 共通している部分もあれば 真逆なこともある。 時間という概念がない 時間という概念がある これだけとってみても 全然違う 実践、行動が基本の地球では 自分の意志を明確にして行動を起こしていくことが 宇宙に響かせていく有効な方…

早起きは三文の得(徳)

おはようございます。福岡はすっきりとした朝を迎えています。 最近は早寝早起きで時間を有効に使うことに意識を向けています。習慣づけるには21日かかるとも言われますので、馴染ませていっています。 早起きは三文の得といいますが 訪れる出来事に対して「…

オーダーメイド

毎日、お仕事、プライベート含めて色々な方とお会いします。瞬間的かもしれないし、長いお付き合いになるかもしれない、、、今はわからなくてもその方の人生に触れるわけです。 唯一無二のその方の人生 みなオーダーメイド 幾多の苦労をされてきて、笑顔で大…

贅沢タイム

最近は早起きをして読書をする時間を持ちます。 ニュートラルコーヒーさんで超気に入ったエチオピアのコーヒーを買ってきて、お水取りでいただいてきたお水でゆっくりコーヒーを淹れる。 そしてそして!大好きな八戸窯の西岡さん作のカップでいただく。 なん…

ハンケチ

暴露すると わたしはハンカチを持ち歩くという習慣がなく、、、今の時代特に困ることもないなぁと思っていたのですが 講座でランチをする時にクライアントさまがさらりと自分のハンカチを出してテーブルにひく姿を見ていたく感動し、、、 いまもカフェでご年…

自己実現プログラムについて<さわり>

自己実現サロン"Spica"オリジナルの「自己実現プログラム」が10月よりスタートしています。 わたしの中にまた色々な想いが巡っています。プログラム参加を決意されてプログラムスタート前からどんどん変化をされていく方がいたり。決断のエネルギーとは絶大…

動けば動くほど

必要(だと思われる)情報を目にしたり出逢ったり、、、それが次の行動の指針になったりと不思議なことが続いています。 わたしにとっては本屋さんに出向くのが良いみたいで、何気なく手にした本に欲しかった情報が書いてあったり、へ〜!そうなんだ!とまさ…

自分が置かれた場所

起きている出来事においてどれだけ自分が源である意識を持ち分析できるかによって 単なるひとりよがりな結論に終わるのか自分の未来への力になるかが決まる。 自分にぐんと染み込ませて前進していこうと思います。

凛とする

凛としたすっとした人や物に魅かれます。 品格があるとでも言いましょうか。 見て見てオーラを放つわけでもなく 背筋がすっとした感じでその場に佇んでいる。 華美でなくとも 奥行きを感じさせてくれる。 無事にサロンで活躍してくれる急須がやってきました(…

自由とは

100%自由意志による選択ができるということで、そこから招かれる結果に対して100%責任を負うということ。したいことはする、したくないことはしない、、、気が乗った時だけやる、気が乗らないからしない、、、 それも選択ですが その言動行動によって自己信…

睡眠活動

おはようございます。福岡は冷え込んだ朝を迎えています。 最近寝る時は塩まくら、小豆アイまくら、酸性に傾いた身体を中和させていく骨休めミネラルジュースを飲み、脳疲労を和らげるローズマリーの精油をディフューズして眠りについています。 睡眠は身体…

自分像を知る

今日、明日と2日間のシークレット講座です。 (シークレットになってないw) 宇宙とシンクロしながら自分で人生を動かしていくためにさまざまな角度から自分を分析していき自分像を見ていきます。自分像すら自分の思い込みや刷り込みで作り上げたもの。決し…

心の自立について

こんにちは。海山さやかです。 自己実現サロン"Spica"では 自分らしく生きる人生を目指していく中でまずは「自立」を目的としてセッションをさせていただいています。 「心の自立」についてわたしの感じることを書いてみたいと思います。 わたしは小さい頃か…

1mmの違い

おはようございます。海山 さやかです。 幸福感とは 「感覚」なので正解、不正解がない世界。 幸せか不幸せかを決めるのは自分の感覚でしかない。そしてその境界線は実に曖昧なものです。 1mmの違いがさまざまな現実を引き起こしている。 槇原敬之さんの「5m…