海山 さやか Official blog

福岡市にある自己実現サロン"spica"サロンオーナー海山さやかのOfficial blogです。

自信があったらできるのか?

自信がないから、、、

自分なんてできるわけがない

自分のことが嫌い

 

セッションの現場でも

よく耳にする言葉

 

では質問です。

 

自信があって

自分にしかできないという

使命感に燃えていて

自分のこと大好きだったら

 

いま目の前にある

やるかやらないか迷っていること

果たしてやると思いますか?

 

自分にはできるから

いつでもできそうだから

ほかにやることあるから

 

やらないかもしれないですね(笑)

 

ひとの心ってシンプルですが

実に巧妙なんです

 

常に

【無意識に自分の都合のよい解釈で】

選択をしています

そして脳みそは

やる理由を見つけるより

やらない正当な理由を探すこと

に長けています

 

だとしたら

そもそも自信とか関係あるのか?

ってことなんです

 

わたし自身自己分析では

セルフイメージが高いわけでもなく

え!これまじでやるの!?ということに

直面するとめちゃガクブルだし

((((;゚Д゚)))))))

 

自分のこと大好きかと聞かれたら

自分大嫌い!の期間が長すぎて

自分が好き、、、にどうしても

ピントが合わず

まあ結構人生やりきってきてんじゃん

くらいにしか思いません

 

自分らしく生きること

にフォーカスしたら  

 

自分が好き/嫌い

自己肯定感高い/低い

セルフイメージ高い/低い

 

これら↑高かろうが低かろうが

どちらでもいいのか〜

というのが結論ですw

 

自分を見積もることすら

意味なーいということ

 

でも自信がないんです、、、

というかたに日常生活で実践できる

自信を【積み上げる】方法があります

 

いまからすごく当たり前のこと

言い出しますよー

 

 

 

 

自分で決めたことを

やりきってみる

 

ポイントは

できたかできなかったではなく

やりきったか  です

 

地味だけどこれしかないのかなぁと

 

自分の外側に目を向ける

というより

自分の内側に問うのです

最善尽くしたの?と。

 

世間や誰かからの評価ではなく

自分の中でどうか?だけ!

 

この積み重ねをしていくと

いつのまにか

よくわからないものさしで

自分をジャッジし

低く見積もることをしなくなり

ます

することを忘れますw

 

というか

暇がなくなります٩( ᐛ )و

 

 

みなさんは

自分の時間をどんなことで

埋めたいですか?

 

 

*お問い合わせ・ご予約はこちらから*

salon.spica201710@gmail.com

 

f:id:spica201710:20190522133750j:image