海山 さやか Official blog

福岡市にある自己実現サロン"spica"サロンオーナー海山さやかのOfficial blogです。

共感と混同は違う

自分が思っていること

相手が思っていること

 

そうそうそう!と感覚が合うとき

共感となる

 

関係性の中で

そうですね、、、と合わせてしまう

のはその場をやり過ごすひとつの

方法ではある(いい、悪いではなく)

 

ただ自分の中で具体的に「何かが」

分からなくても違和感があるときは

その違和感を大切にすること

 

違和感を無視しても

何度も何度もさまざまな場面で

「あなたの感じていることを大切に

して!」といわんばかりに

質感の同じ違和感を抱き増幅していく

 

実はこれは私が数年間の間で経験

してきたことなんです。

 

そこで

 

決定打は自分で打つ

 

と【ようやく】決めたのでした。

 

ありがたいことに

ステキな人間関係に恵まれ

悩んだ時にはぐだんぐだんを

聞いてくれたり

気付きを与えてくれたり

わたしがほんとうに向かいたい

方向に押し出してくれたり

と感謝しかありません(≧∇≦) 

 

でも最終的には

自分で決めなくてはなりません

 

自分の道は自分で歩む

 

当たり前なことだけど

 

他者との境界線を持っていないと

自分にとっての健全な選択が

分かりにくくなる

 

相手の価値観

自分の価値観

 

しっかり見極められ

考え進めていけると

お互いによい関係性もつくって

いけますよね。

 

*お問い合わせ・ご予約はこちらから*

salon.spica201710@gmail.com

 

香港の地下鉄はメタリック

f:id:spica201710:20181008082949j:image