海山 さやか Official blog

福岡市にある自己実現サロン"spica"サロンオーナー海山さやかのOfficial blogです。

ナンセンス

わたしも過去いつも誰かと

比べて凹んだり悔しいと

思ったりとても苦しい感情

抱いていた時期がありました。

 

悔しいから頑張ることができる

もひとつの解釈だし

ブラックエンジンで駆け抜ける

ことができるのもひとつの

特性ですからね

 

ただ年齢を重ねてくると

疲労感はんぱない (°▽°)

 

わたしも今でも焦りという

感情と共に少し前述のような

自分が顔出す時もあります。

 

ただ「具体的に」「誰と比べて」

焦ってるんだぁ?と立ち止まって

みると、割とクエスチョンで

さやかひとり茶番劇場ではないか!

と赤面します(笑)

 

ひとは漠然と漫然した不安や焦りに

巻き込まれていることも多いなと

 

しかし

もし「具体的に」「特定の誰か」

と比べて劣っているとか

うまくやれていないと自分をジャッジ

しているのならば

それは苦しいことであり言ってみれば

まったくもってナンセンスだわ!

と考えました

 

わたしたちはひとりひとり

違う使命や役割を持って生まれきます

 

だからそもそも比べようがない

のが事実です

 

ただ教育という最大の刷り込みの中で

「みんなと同じように」と言いながら

でもその中で順位を決める(優劣をつける)

 

とまあ真逆の価値を同時に植え付け

られてきています

 

ひとことでいうと

潜在意識意識下でも

めっちゃ混乱しますやん

∑(゚Д゚)

 

自分ができてないとかダメとか

バツを出すって自分に関わる

他者との素晴らしい関係や築いて

きたものまでも否定するエネルギー

になる気がしています

 

みんな少なくとも手を抜くわけでもなく

日々を自分なりに一所懸命営んで

いると思います

でないと、まだまだとか自分はまだまだ

できてない!って発想にはならないし

 

ひとつひとつ蒔いた幸せのたねを

否定のエネルギーで枯らさぬように

意識を向けていこうと

思います

 

*お問い合わせ・ご予約はこちらから*

salon.spica201710@gmail.com

 

無農薬の薫り高いばらをいただきました(^ ^)

f:id:spica201710:20190123114711j:image