海山 さやか Official blog

福岡市にある自己実現サロン"spica"サロンオーナー海山さやかのOfficial blogです。

自分の性質に気づくこと

他者との関わりにストレスを感じ
その状況から抜け出す方法を考えて
でも無理だよね〜
と考えるのは何やら同じところを
ぐるぐるしてしまいがちじゃ

ありませんか? 

 

今日のおはなしは
だから自分を変えましょう!
ということではありません


自分のことどれくらい

理解していますか?
自分をうまく取り扱えていますか?

どこまでいっても

自分とは深淵です・・・


出来事を通して
へ!?自分でそんな性質あったんだー
とさまざまなタイミングで

気づいていきます。


自分のこと
分かっていることってもしかしたら
22%くらいかもしれないですね

 

わたしは自分が思うほど
理解に及ばない

と思うようにしています
そうすると意外な一面に気付いた時に

 

面白いからです(╹◡╹)


特に自分がオハコの思考の罠に
はまっている時に
自分の感覚に意識を向けます
またきたよ、いつものこれだよ

と思うのですが


ハッと今まで目を向けてなかった

真実に気づくことがあるんですよ!


恥ずかしいのですがシェアしますと 


最近のわたし自身の気づきでいうと

自分が思うより自分の感覚の

受け取り方は繊細で
実はちょっとしたことで

いちいち傷ついていること(笑)

 

自分での対処の仕方や切り替えの術

を知っているだけで

 

傷ついている

↑なんか大きく書いてみたかった(゚∀゚)

 

この事実はどうも変えられないみたい

 

傷つかないように防衛することに

エネルギーを注ぐのも
なんだか違う気がするし
事実を変形させてMURIYARIいい風に

受け取るのも気持ち悪いので

 

これに関してはこれからも
いちいち試行錯誤していこうと思いますw

 

試行錯誤が洗練されていくと

自分の取り扱いがスムーズに

なっていきます

 

できていないからNo!ではなく

どう進んでいくのがよいのか?

のひとかけらの答えが集まって

生きやすい自分を形作られて

いきます

 

よりスピーディーに

ご自身の性質に気づいていきたい

方はこちらをどうぞ

 

つらい過去にこれ以上向き合わず
長年抱えてきた悩みを
3~4か月で解消できる自分に変わる

 

"Finding Program"

2019年1月の体験セッション

枠は3名さまです!

 

“Finding Program” 体験セッション募集します - 海山 さやか Official blog

 

*お問い合わせ・ご予約はこちらから*

salon.spica201710@gmail.com

 

いつかの銀閣

f:id:spica201710:20181220080440j:image