海山 さやか Official blog

福岡市にある自己実現サロン"spica"サロンオーナー海山さやかのOfficial blogです。

自分の気持ちに正直に!?

スピリチュアル、自己啓発など

自己内観の学びを

深めれば深めるほど

 

結局
自分の気持ちに正直にって!!?
なんだぁ・・・?

f:id:spica201710:20191012072020j:image

定義が曖昧で
どこまでがワガママで
どこまでが自分に正直なのかが
わからなくなるなぁと思っていました

 

このお悩みは実際クライアントさま

からもよく聞きます


自分らしく生きること

=自分の気持ちに正直に従うこと
だとしたら


今までは引き受けていたことでも
やりたくないことはやらない
行きたくない誘いには行かない

選択をするなどなど

現実面で変えていけそうなことは
確かにありそうです

 

無理や我慢をしてきた自分から
ちょっとワガママ(だと感じる)自分へ

 

ここで生まれるのが「罪悪感」

これ、結構付きまといますよねw


罪悪感を持たない自分の方が実は

心地よかったりしませんか?


今までセッションの中で

認知行動療法として
わかっていながら敢えて
自分の中で感情の摩擦が起きることを
選択して実践する、ことも

行ってきました

 

一辺倒にやってたなと・・・

今思えば反省もしきりです。。。

 

みなさん個性が違うので
「自分の変え方」にもその時の段階や

合うスタイルがあります

 

なので本に書いてあるようなことが
必ずしも今のあなたに合う  

とは限りません

 

多すぎる情報に迷ったり
混乱したりするのも頷けます

 

私は人生はライブ

セッションももちろんライブ

だと思っています

 

本に書いてあることは

それぞれ素晴らしいマニュアルで
あることは確かです

 

しかし残念ながら
そのマニュアルをどう使いこなすのか
どのタイミングで有効に働くのかを
見極める必要があるなと思うんです

 

本の虫になり、あらゆるセミナーや

自己啓発を渡り歩き自己研鑽を

重ねてきても
根っこに何かがあるもやもやする

感覚が拭えないとしたら

今まで学んでこられたことを踏まえて
今の自分にどう活かす?かが分かり
自分のより深い本音に気がつけば


自分をどう取り扱うか?が

わかるということになります

 

自分の取り扱い方がわからないまま

選択し、行動を起こしていくよりも

 

自分をより深く理解した上で

自分にとっての清々しい選択が

なされていくことこそが

本来のじぶんを生きる

=自分に正直に生きる

ことなのではないかと思います

 

*お問い合わせ・ご予約はこちらから*

salon.spica201710@gmail.com